ページ コンテンツ

FX 初心者が稼ぐ

日々のFXトレード日記 スキャルピング デイトレード

PCモニター 画面が映らない

f:id:FXkaigai-XMtrade:20190505113851j:plain

今回は修理の話です。

使用しているPC用モニターが急に映らなくなりました。

どうやらこの型のモニターは結構故障するらしく酷い場合には発火するそうです。

とても危ないですね。それをわかっていながら使用している・・・

修理する際は自己責任でお願いします。

さて、上記画像の左上にオレンジで〇をつけているところが焦げています。

写真ではみにくいですが完全にこのコンデンサ部分がダメということがわかります。

下記画像をご覧ください。

 

f:id:FXkaigai-XMtrade:20190505115226j:plain

 

コンデンサには色々な種類がありますので一つ一つ確認する必要がありますが

だいたいダメになったモノは黒くなっていたり、中から噴き出していたり、変形したりと通常とは明らかに違う事が多い為わかりやすいかなと思います。

下記は取り外したコンデンサです。

容量は同じものを用意して交換すれば良いです。

 

f:id:FXkaigai-XMtrade:20190505115301j:plain

私はハンダを使用した経験はありませんでしたが思ったより簡単です。失敗すると発火の原因になるかもしれませんので十分に気を付けて行ってください。

また、基盤にアクセスするまで液晶パネルを外しますが新品で購入された場合メーカー保証が受けられなくなるようですので中古品を購入された方にはダメもとで修理にチャレンジされるのはアリかなと思います。